検索クエリの4種類をSEO対策の観点で解説!検索クエリの調べ方や活用方法も紹介
検索クエリとは、ユーザーがGoogleやYahooなどの検索エンジンに検索するキーワードのことです。
しかし、検索クエリにはどんな種類があり、SEO対策にどう活かせるのかを理解している方は少ないです。
当記事では、検索クエリの4種類と検索クエリの調べ方や活用方法をSEO対策の観点で解説します。
検索クエリをしっかり理解し、集客できるコンテンツを作成したい方は最後までお読みください。
【この記事はこんな方におすすめです】
- 検索クエリについてよくわからない方
- 検索クエリをSEO対策に活かしていきたい方
- サイト運営に携わっている方
SEO対策における検索クエリとは?
検索クエリとは、ユーザーがGoogleやYahooなどの検索エンジンに入力するキーワードのことです。
例えば、「美味しいレストランを知りたい」というときに「レストラン 美味しい」と調べた場合、「レストラン 美味しい」が検索クエリになります。
ユーザーの検索する意図がわかるので、どんな情報を求めているのかが理解でき、質の高いコンテンツを作成できます。
検索クエリの特徴
最新の検索クエリの種類は4つあります。
【種類】 | 【ユーザーの意図】 |
---|---|
Knowクエリ |
何かの情報を知りたい |
Doクエリ |
何かをしたい |
Goクエリ |
特定のページやサイトを検索したい |
Buyクエリ |
何かを買いたい |
旧型検索クエリのタイプは、案内型クエリ・取引型クエリ・情報収集型クエリと3種類に分けられていました。
現在は、Knowクエリ・Doクエリ・Goクエリと表記するのが基本です。これらにBuyクエリを追加したものが、最新型の検索クエリです。
検索クエリとキーワードの違い
検索クエリとキーワードは同じように感じる方も多いと思いますが、意味合いが違います。
検索クエリは、検索するユーザーが使う単語のことです。キーワードは、サイトや広告の運用者が広告配信のときなどに使う単語です。つまり、フレーズを扱う人が変わります。
キーワードは、はっきり意味がわかるように表現されるのが特徴です。検索クエリはサイト訪問者が検索する疑問や質問なので、誤字脱字や長文が含まれてしまいます。
検索クエリの4つの種類
最新型の検索クエリの種類を詳しく説明していきます。
- Knowクエリ
- Doクエリ
- Goクエリ
- Buyクエリ
現在は、Knowクエリ・Doクエリ・Goクエリ・Buyクエリの4つが主に使われているため、SEOのために検索クエリを対策したい方はしっかり理解しておく必要があります。
Knowクエリ
「何かを知りたい」という検索意図がわかるキーワードです。ユーザーの知りたいことを明確にすることができ、悩みの解決やより深く知識を知ることに繋がります。
【Knowクエリの例】
- 〇〇 原因
- 〇〇 方法
- 〇〇 とは
Doクエリ
「何かをしたい」という検索意図がわかるキーワードです。何かをやりたいときに検索されるため、ユーザーのやりたいことの方法を提示してあげるのが望ましいです。
【Doクエリの例】
- 〇〇 やり方
- 〇〇 購入方法
- 〇〇 アカウント作成
Goクエリ
「何かのサイトやページを検索したい」という検索意図がわかるキーワードです。検索エンジンには、行きたい場所や見たいサイト名が検索されます。
特定のホームページが検索されることを「指名検索」とも呼びます。
閲覧したいサイトの検索クエリであれば、TOPページが表示されるように対策すべきです。
【Goクエリの例】
- Yahoo
- 沖縄 観光
- TikTok ログイン
Buyクエリ
「何かを買いたい」という検索意図がわかるキーワードです。買いたいものが大体決まっているので、クエリの部分には、商品名やサイト名が入力されることが多いです。
BuyクエリはDoクエリの中に含まれていますが、「何かを買いたい」という特定の商品の購入を検討するときに検索するため、サイトの成約に近いです。
【Buyクエリの例】
- 〇〇 おすすめ
- 〇〇 口コミ
- 〇〇 購入
検索クエリの調べ方
検索クエリを調べるときは、主に3つのツールを使用します。
- Googleサーチコンソールを使用して調べる
- Googleアナリティクスを使用して調べる
- キーワードプランナーを使用して調べる
検索クエリを調べる方法を解説します。
Googleサーチコンソールを使用して調べる
「Google Search Console」は、自社サイトのパフォーマンスを管理できる無料のサービスです。
ユーザーがサイトに訪れる前のデータやサイトに発生した問題を確認できます。どういうクエリで検索されているかが分析できます。
Googleアナリティクスを使用して調べる
「Google Analytics」は、アクセス解析ツールです。
サイト利用者のアクセス情報が24時間取得でき、クエリごとのクリック数や検索順位をグラフや表で確認できます。
Googleサーチコンソールはユーザーがサイトに入る前の分析で、Googleアナリティクスはユーザーがサイトに入ったあとの分析です。
キーワードプランナーを使用して調べる
「キーワードプランナー」は、キーワードごとの月間検索数を確認できるツールです。ユーザーのクエリの検索ボリュームや世の中のニーズを知ることができます。
検索クエリの4つの活用方法
検索クエリ活用方法は以下の通りです。
- 新しく別のキーワードを発見する
- 除外キーワードを排除する
- コンテンツの内容を改善する
- ユーザーニーズを正確に把握する
SEO対策やリスティング広告の運用をしている方は、活用してください。
新しく別のキーワードを発見する
検索クエリを確認すると、新たなキーワードを見つけられます。成果につながったキーワードを確認して、キーワードに追加していないものを追加していくべきです。
検索クエリは、予想していなかった検索クエリが成果につながる可能性もあります。
想定外の検索クエリは、広告配信でコンバージョン率を上昇できます。
除外キーワードを排除する
ターゲットとなるユーザーに関係ないキーワードは排除すべきです。
広告配信はコストがかかってしまうため、成果に繋がらないキーワードは無駄になってしまいます。除外キーワードを無くすことで、不要な広告表示とクリックを防止できます。
投資効果のあるキーワードを対策するように意識していくことが重要です。
コンテンツの内容を改善する
広告文でのアピール内容や検索クエリのズレがないように検索クエリを確認し、広告文やランディングページを改善しましょう。
検索トレンドは常に変わるものなので、1ヶ月に1回は検索クエリを確認して、広告文を改善していくべきです。
ユーザーの検索意図を汲み取った文章は説得力があり、しっかり情報を伝えられます。
ユーザーニーズを正確に把握する
ユーザーのニーズをしっかり理解することも重要です。
例えば、「東京 レストラン」という検索ワードの場合、「東京レストラン」や「東京レストラン 人気」など検索キーワードを追加できます。
追加してみたキーワードが全く成果に繋がらなかった場合は、コンテンツの内容とキーワードが関連していないかもしれないと考察できます。
ターゲット層に合ったコンテンツかどうかを見直すべきです。
検索クエリの重要性とは?
検索クエリが重要な理由は、ユーザーがなぜこのワードで検索したかを理解するためのヒントになるからです。
例えば、「パフェ 福岡 美味しい」で検索したユーザーは、「福岡で美味しいパフェが食べたい」と考えていることが大体わかります。SEOやWeb広告の運用には、ユーザーの意図を理解することが非常に重要です。
SEOでは、上位表示させるためのテクニックよりも、ユーザーが求めている情報は何かが重要になります。情報をしっかり分析して整理することで、ユーザーにとって有益なコンテンツが作りやすくなります。
検索クエリは、ユーザーの検索意図を理解するためのヒントなので、「なぜ、このワードで検索をしたのか」が重要です。
検索クエリだけで検索意図がわからない場合の3つの対処法
検索クエリのみでは、なぜユーザーがこのワードで検索したのかがわからないという場合もあります。検索クエリだけではユーザー理解が難しい場合は、以下の方法を試してみてください。
- 検索結果を確認する
- QAサイトを確認する
- ペルソナを考察する
主にこの3つの方法で、検索意図がわからない場合でも対処することが可能です。
ペルソナを考察する
ペルソナとは、ある商品やサービスを利用する架空の人物像です。ペルソナを設定すると、ターゲットが検索するキーワードが理解できます。
検索ユーザーの意図を盛り込むこともできるため、検索意図を探す段階でリストアップしておくと、質の高いコンテンツが作成できます。
読者のペルソナ属性を理解し、どんな情報が必要なのかを考えていくことが重要です。さらにペルソナ設定は、サイトのコンセプトが明確になるので、ユーザーが求めている情報が把握しやすくなります。
まとめ
検索クエリとは、ユーザーがGoogleやYahooなどの検索エンジンに検索するキーワードのことです。
検索クエリを確かめることで、ユーザーの検索意図がわかり、質の高いコンテンツを作成できます。
より多くの読者から支持されるようなコンテンツを制作するためにも、SEOや広告運用をしている方は検索クエリを活用してください。