SEO対策

記事のリライトの注意点を6つ紹介!リライトのやり方やSEO効果も解説

検索結果の上位を獲得するには、リライトが重要です。リライトとは内容の追記をしたり、情報の更新をしたりして、記事の品質を高めていく作業です。
記事が2ページ目に公開されてる場合、リライトによって上位表示が期待できます。

ただし、リライトは闇雲に行って成果が出るものではありません。リライトで成果を出すには、注意点と正しい手順を知る必要があります。上位表示の獲得ができないと悩んでいる方は、当記事で紹介する内容を参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • 公開済みの記事で上位表示ができない方
  • リライトのやり方がわからない方
  • SEO対策を行っている方

SEOにおける記事のリライトとは?

SEOにおける記事のリライトとは、記事のテーマは変えずに情報を追記したり、内容を書き換える作業のことです。 最終的にはリライトをして、アクセスや収益、検索順位アップにつなげていきます。

リライトは誤字脱字の小さな修正から、見出しの構成や順番を変える大きな変更まで行います。
ただし、記事のテーマとは異なった内容にしたり、不必要な情報を記載したりすると検索順位が大きく下がり、リライト本来の目的から大きく外れるため注意が必要です。

ブログ記事は執筆したら終了ではなく、定期的に行うリライトで記事の品質維持、向上を図り、検索順位アップを目指します。

リライトを行うときの6つの注意点

リライトを行うときの6つの注意点

リライトは正しく行えば記事の品質がアップして、検索順位が上がるものの、間違った方法で行うと順位が大きく下がる恐れがあります。記事の品質、順位低下を防ぐためには、以下の注意点を抑えておく必要があります。

  • リライトするポイントを決めて部分的に行う
  • コンテンツの軸がブレないようにする
  • リライトの前後で効果検証をする
  • キーワードの対策だけでなく記事のわかりやすさも意識する
  • リライト後はインデックスリクエストを送信する
  • 失敗したときに戻せるよう前のバージョンを保存しておく

リライトで検索順位を上げるためにも、これから紹介する注意点を抑えてください。

リライトするポイントを決めて部分的に行う

リライトするところを適当に決めるのではなく、ポイントを決めてから作業に取り掛かるのが大切です。リライトでは情報が古いものや、読者に伝わりにくい部分、または不足している内容を記載します。しかし、闇雲に記事全体を修正してしまうと、どの部分がどのように検索順位に影響を及ぼしていたのか検証しにくくなり、リライトの効果を正しく把握できません。

さらに、検索上位の記事を大幅にリライトすると、順位を大きく下げてしまう可能性もあります。したがって、まずはリライトするポイントを決めて部分的に取り組んでください。

コンテンツの軸がブレないようにする

リライトをする際は、コンテンツの軸がブレないようにするのが大切です。リライトで情報を追記する際、本来のテーマから遠ざかった内容を記載してしまうと、検索意図からズレて検索順位を大きく下げる原因となります。前提として、記事のボリュームと品質は比例しません。

したがって、以下の2つに該当する内容は削除していき、読者が本当に必要としている情報だけを記載してください。

  • サイト内にすでに重複しているコンテンツがある
  • ユーザーにとって不要な情報である

サイト内ですでに重複しているコンテンツがある場合は、内部リンクを設置することがSEO対策として効果的です。

リライトの前後で効果検証をする

検索順位チェックツールを活用して、リライトの前後でどのように順位が変わったかを記録することも大切です。リライト前後の検索順位を把握することで、どのようなときに高い評価がされるのかが分かります。

また、効果検証によってリライトへの理解が深まるため、今後のリライト作業が効率よく行えます。今後の施策、効率化のためにも効果検証は積極的に行ってください。なお、検索順位の把握を容易にしたい場合は、高機能SEOツールの導入がおすすめです。

キーワードの対策だけでなく記事のわかりやすさも意識する

検索順位アップを目標にしてキーワードの対策だけに注力する方がいますが、同時に記事のわかりやすさも意識することが大切です。検索順位で上位を獲得したとしても、記事の内容が伝わりにくければ、ユーザーは離脱してしまいます。

分かりやすい記事にするには、以下の方法が効果的です。

  • 画像で解説する
  • 専門用語を使わないで簡単な言葉を使ったりする
  • 適切に改行する

記事のターゲット層によって記載内容は異なりますが、専門用語の多用は難しいとの印象を抱かれてしまいます。したがって、なるべくわかりやすい言葉で解説してください。さらに、2〜3文に1回は改行すると、ユーザーが読みやすい文章になります。

リライト後はインデックスリクエストを送信する

新規コンテンツの作成からリライトを含めて、更新をしたときはGoogle search Consoleからインデックスリクエストを行ってください。インデックスリクエストをしないとGoogleに気付かれないため、リライトをしても再評価がされず、検索結果が変動しません。

したがって、リライト後はGoogle Search Consoleからインデックスリクエストしてください。

失敗したときに戻せるよう前のバージョンを保存しておく

前提として、リライトをしたからといって必ずしも検索順位がアップするわけではありません。その際、リライト前のバージョンを保存しておけばスムーズに戻せます。そもそもリライトは必要のない情報、間違った情報を記載すれば、評価が下がり順位が下落します。

したがって、リライト前のバージョンを保存しておき、悪い評価になってしまった場合は以前の内容に戻せるようにしておくのがおすすめです。

実際に記事をリライトする手順を紹介

実際に記事をリライトする手順を紹介

これまでに紹介したリライトの目的や注意点を踏まえて、実際のリライト手順を紹介します。

具体的な手順としては、以下の6つに分けられます。

  • リライトする記事を選定する
  • リライト記事の現状を確認する
  • 狙いたいキーワードを決めて検索ニーズを調査する
  • 競合記事の傾向を調査する
  • 検索意図に沿ってリライトする
  • リライトの効果検証を行う

リライトを行う方は、これから紹介する手順を参考にしてください。

リライトする記事を選定する

Google search Consoleを用いて、狙っているキーワードの検索順位と想定検索数を把握して、リライト記事を選定します。検索順位が8位〜12位の記事は、リライトで上位表示を獲得できる可能性があり、検索数の多いものは集客が見込めます。

ただし、すでに検索上位を獲得している記事、情報の不足に無いものに関してはリライトを行う必要はありません。なお、平均掲載順位、クリック率の把握は急に行うと時間がかかるため、日頃からチェックしておくのがおすすめです。

リライト記事の現状を確認する

リライトする記事が決まったら、リライト前の順位、検索流入、クリック数の3つを把握します。リライト前の順位、検索流入はGoogle Search Console、クリック数はGoogle Analyticsで調べられます。リライト記事の現状をチェックしておくことで、リライト前後の効果検証がスムーズにできます。

狙いたいキーワードを決めて検索ニーズを調査する

次は、検索上位の獲得を狙いたいキーワードを決めて、検索ニーズを調査します。そもそも記事が上位表示される条件として、検索したユーザーにとって有益な情報であることが挙げられます。つまり、検索意図を把握できなければユーザーが必要としている情報が分からないため、評価されるコンテンツ作成ができません。

したがって、上位記事の内容や関連キーワードから検索意図を把握してください。なお、関連キーワードやサジェストサジェストキーワードを把握するときは、シークレットモードで検索するようにしてください。

競合記事の傾向を調査する

次に、上位表示されている記事の中身を確認して、傾向を調査します。上位表示されている記事を確認することで、ユーザーの検索意図の把握から、不足しているコンテンツを知ることができ、差別化を図ることが可能です。上位記事の内容を網羅し、他の記事にはない内容を追記して、独自性をもたせるのが上位表示のコツです。

検索意図に沿ってリライトする

検索意図を把握して競合記事の傾向がわかったら、実際にリライトを行います。以前の記事の情報量を上回るだけでなく、競合記事にはない内容を記載して独自性を高めることも大切です。

外部のライターに原稿作成を依頼する場合は、あらかじめリライトの方向性を伝えておくと、スムーズに作業に取り組めます。あわせてチェックリストも作っておくと、漏れなく効率よく作業ができます。

リライトの効果検証を行う

リライト作業が終了してGoogle search Consoleへインデックリスクエストを送った後は、リライトの効果検証を行います。リライトが検索結果に反映されるまでには2日から1週間後、長ければ1カ月ほどかかります。ツールを活用して効果検証を行い、次のリライトも必要か判断します。

SEO対策におけるリライトの効果とは?

SEO対策におけるリライトの効果とは

リライトの基礎知識を深めた上で、改めてSEO対策におけるリライトの効果を紹介します。具体的な効果としては、以下の2つです。

  • 検索順位が向上する
  • アクセス数や売上が増加する

リライトは記事の品質や検索結果に大きく影響を与える重要なもののため、改めてリライトの効果を詳しく押さえてください。

検索順位が向上する

正しくリライトをすれば、検索順位のアップが期待できます。検索順位を上げるには、ユーザーの検索意図を把握して、必要とする最新の正しい情報を記載していくのがポイントです。

ただし、リライトは必ず順位を上げるものではありません。情報量が少ない記事や、情報が正しくないものはSEO評価に大きく影響し、順位が低下する原因となるため注意してください。

つまり、不必要な情報の記載、検索意図とは異なる内容の追記は、検索順位を下げる原因となります。

アクセス数や売上が増加する

リライトでサイトが評価され、順位が上がることでアクセス数や売上の増加に繋がります。初めて公開した記事が多くのアクセスを集めるとは限りません。そこでアクセス数を上げるのが、記事のリライトです。

リライトを通して記事の品質を上げていき、アクセス数、売上増加を狙っていきます。

まとめ

記事のリライトは検索順位に大きく関わるものであり、正しく行えば上位表示に繋がります。ただし、検索意図とは異なった内容を追記したり、間違った情報を記載したりすれば、検索順位は下がってしまいます。

リライトは新規コンテンツの作成と同様、ユーザーの検索意図を把握して、必要な情報を記載していくのがポイントです。検索上位の獲得を目指すためにも、当記事で紹介した内容をもとにリライトに取り組んでみてください。

なお、弊社では記事のリライトも可能です。キーワード分析や競合の傾向からもっとも効果が期待できるSEOリライトをご提案しますので、Webメディアのコンテンツ作成で悩んでいる方はお気軽にご相談ください。