SEOのキーワード難易度の調べ方とは?上位表示のためのポイントを解説
キーワード難易度とは、上位表示を狙うことがどのくらい難しいのかを示す指標です。SEO対策で成果を出すためには、適した難易度のキーワードから優先的に対策することが大切です。
しかし、キーワード難易度には明確な指標がないため、正しく分析するには自分で調査するしかありません。
当記事では、キーワード難易度の調べ方や、上位表示を実現するためのポイントを解説します。思うように上位表示されずに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
【この記事はこんな方におすすめです】
- 狙ったキーワードの検索順位に伸び悩んでいる方
- キーワード難易度を正しく知りたい方
- 対策キーワードの選び方や優先順位の付け方を知りたい方
- 難易度が高いキーワードで上位表示を狙いたい方
SEOのキーワード難易度とは?
SEOのキーワード難易度とは、「検索結果に上位表示させることが、どのくらい難しいのか」を示す指標のことです。
「キーワード難易度が高い」とは、そのキーワードで上位表示させるのが難しいことを示します。反対に「キーワード難易度が低い」とは、そのキーワードは上位表示を狙いやすいということです。
SEO戦略を立てる際には、「キーワード難易度」と「収益性の高さ」を加味しながらキーワード選定を行うことが重要です。
明確な指標はない
キーワード難易度には、明確な指標はありません。難易度を計測するツールもありますが、必ずしも正しいとは限らないので注意が必要です。
例えば、SEO分析ツール「Ahrefs」に表示される難易度は、「上位表示するために必要な被リンクの数」を元に算出されています。しかし、実際の検索結果では被リンクの少ないサイトが上位表示されることがあります。
計測ツールは、おおまかに難易度を知りたい時には役立ちますが、絶対的に信頼できるものではないと知っておく必要があります。
検索ボリュームが多い=難易度が高い という訳ではない
検索ボリュームの多いキーワードが、必ずしも上位表示するのが難しいとは限りません。なぜなら、検索順位は競合サイトとの相対評価で決まるからです。検索ボリュームが多くても競合サイトが弱い場合は、キーワード難易度は低いと言えます。
ただし、検索ボリュームの多いキーワードは人気が高いため、対策する競合が多く難易度も高くなりやすい傾向があります。検索ボリュームだけを見て難易度を判断するのではなく、競合サイトとのバランスをチェックすることが大切です。
難易度が決まる主な要素
キーワード難易度は、主に下記3つの要素で決まります。
- 競合サイトの数
- 上位表示されているページの強さ
- YMYL等の高度な専門分野かどうか
競合サイトの数が少ない場合や、上位表示されているページの質が高くない場合、難易度は高くありません。反対に、競合サイトが多い場合や、既に上位表示されているページが高品質でSEO評価の高いサイトである場合は、難易度が高いと言えます。
また、GoogleはYMYL分野に関するページの評価基準を、他の分野のページよりも厳しく設定しています。YMYLとは、Your Money Your Life の頭文字を取ったもので、人々の健康やお金など生活に大きな影響を与える分野のことです。キーワードがYMYLに関するものである場合、サイトの「E-A-T」がより重視されるため、キーワード難易度が高くなります。
- E:Expertise(専門性)
- A:Authoritativeness(権威性)
- T:Trustworthiness(信頼性)
E-A-Tの高いサイトは、情報の正確性が高いサイトだと検索エンジンに認識されます。YMYLのような影響力の強いページでは、情報の正確性が他の分野以上に求められるため、E-A-Tがより重視され難易度が高くなる仕組みになっています。
キーワード難易度の調べ方
キーワード難易度は明確な指標がなく、競合サイトとの相対評価によって決まります。そのため競合サイトの状況を自分で調査する必要があります。キーワード難易度を調べる際は、競合サイトの下記項目をチェックしましょう。
- ドメインの権威性(強さ)
- コンテンツ量と記載されている内容の質
- サイト全体のインデックス数(サイト規模)
それぞれ詳しく解説します。
ドメインの権威性(強さ)
ドメインの権威性とは、「サイトのドメインが、検索エンジンからどの程度評価されているのか」を示します。ドメインパワーやドメインオーソリティとも呼ばれます。
検索順位は、ページの質だけでなくドメインの強さも影響しています。競合サイトのドメインが強い場合はキーワード難易度も高く、競合サイトのドメインが弱い場合はキーワード難易度は低くなります。
ドメインの権威性は、ツールを使ってチェックすることが出来ます。Ahrefsを使えば、上位10サイトの権威性をドメインレーティングとして数値化してくれます。また、Google Chomeの拡張機能「MozBar」を使えば無料で調べることも可能です。
コンテンツ量と記載されている内容の質
上位表示されているコンテンツの質と量も重要なポイントです。
「量」については、文字数を厳密に数える必要はありません。見出し(hタグ)の数や内容をチェックすると、おおよそのボリューム感や情報の網羅性を知ることが出来ます。
「質」については、現状の上位サイト以上に有益なコンテンツを生み出せるのかが基準になります。質を定量的に測定することは難しいため、競合コンテンツを自ら確認するしか方法はありません。競合サイトの質が高い場合は、キーワード難易度も高くなります。
サイト全体のインデックス数(サイト規模)
インデックス数とは、検索エンジンに認識されているページの数を指します。サイトの規模を示しており、インデックス数が多いほどサイトの規模が大きいと言えます。
規模の大きいサイトは、コンテンツが豊富にあり専門性の高いサイトである可能性が高いです。そのため競合サイトの規模が大きい場合、競合の専門性が高いと考えられ、キーワードの難易度も高くなります。
計測するには、「site:計測したいサイトのURL」と検索するとインデックスされているページが検索結果に表示されます。また、SEOチェキという無料ツールを使って計測する方法もあります。
上位表示を狙うためのポイント
最後に、狙ったキーワードで上位表示させるためのポイントをご紹介します。どれもコンテンツSEOを行う上で大切なポイントですので、必ず押さえておきましょう。
ユーザーのニーズを押さえたコンテンツ作成
検索順位を決める際、Googleは「ユーザーファースト」を第一に掲げています。
ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。
上記から、上位表示を狙うためには「ユーザーのニーズを満たすこと」が重要であることが分かります。検索ユーザーがどのような情報を求めているのかを細かく分析し、的確に情報を届けなければ上位表示させることは難しいでしょう。
検索結果の最下部に表示される「他のキーワード」は、関連性の高いキーワードや連想されるキーワードが表示される仕組みになっています。多くのユーザーの関心事が反映されているため、ユーザーニーズを知る手がかりとなります。
キーワードの難易度を加味して優先度を決める
はじめはキーワード難易度が低いキーワードから優先的に対策を行い、徐々に難易度が高いキーワードも狙っていきましょう。
対策キーワードを選定する際は、「キーワード難易度」と「収益性」のバランスが重要です。収益性が高く難易度が低いキーワードを最優先しましょう。キーワード難易度が高いのに収益性が低いキーワードは、工数に見合った効果が期待できないので後回しにして問題ありません。
キーワードの難易度を軸に、優先すべきキーワードを選定し、対策を行っていくことが上位表示を狙うために重要なポイントです。
まとめ
コンテンツSEOを行うにあたって、「キーワード難易度」と「収益性」がキーワード選定の重要な指標となります。しかし、キーワード難易度には明確な基準がないため、正確に把握するには競合サイトを分析するしかありません。競合サイトの規模やドメインの強さ、上位表示されているページの量と質をチェックし、効率的に上位表示を狙いましょう。
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