SEO対策の必要性は?メリットとデメリット・SEO会社の選び方
サイトを検索上位に上げるにはSEO対策が必要だと聞いたものの、実際どれくらい必要なのか分からず困っている方もいるのではないでしょうか。SEO対策は短期間で成果の出るものではありませんが、検索上位に表示できるようになれば多くのメリットが得られます。
当記事では、SEO対策はどうして必要なのか、またSEO対策で得られるメリットやデメリットについて解説します。SEO対策をするべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
【この記事はこんな方におすすめです】
- SEO対策をするべきか迷っている方
- SEO対策を外注してプロに対策を打ってもらった方がよいのか迷っている方
- SEO対策について詳しくなく、知識をつけたい方
SEO対策の必要性とは
自社サイトに多くのユーザーを流入させて目標とする成果をあげるには、SEO対策が必要不可欠と言えます。検索上位に表示させたいサイトは多く、表示させるにはGoogleをはじめとした検索エンジンから評価される必要があるためです。
現代ではオリジナル性と専門性が高く、ユーザーのニーズを満たすサイトが評価されます。SEO対策では「こうすれば検索結果上位に表示される」といった明確なルールはなく、それまでの経験から試行錯誤しながらサイトの検索結果上位を目指します。
間違ったSEO対策をすれば検索エンジンからペナルティを受ける場合もあるため、SEO対策の知識をしっかりとつけるまたはプロに任せることがおすすめです。
SEO対策のメリット
疑問を解決したいユーザーの約80〜90%が、GoogleまたはYahoo!の検索エンジンで調べていると言われています。そのため、SEO対策をして自社サイトを検索結果の上位に表示できた場合は多くのユーザーの流入が期待できるため、その分多くのメリットが得られる可能性も高まります。
以下では、SEO対策で得られるメリットをそれぞれ解説します。
アクセス数を高められる
SEO対策で得られる最大のメリットとも言えるのが、アクセス数の多さです。一般的に検索結果の1位に表示されたサイトが一番多くユーザーのアクセスを得られます。その後、2位、3位と順位が下がっていくにつれてアクセスが減っていくのが特徴です。
検索結果の上位に表示できユーザーが多くアクセスすれば、自社サイトで叶えたい目標・成果も叶う可能性が高まるでしょう。検索上位に表示できれば多くのユーザーの目に自社商品やサービスが目に留まるためです。
潜在客・顕在客にアプローチができる
検索結果はキーワードごとにコンテンツが表示されるため、自社商品やサービスをまだ知らない方に向けてアプローチしやすくなっています。潜在客というのは、潜在的な悩みを持ちながらも商品購入やサービス利用といった直接の行動には至っていないユーザーのことです。例えば、「コーヒー豆 種類」「コーヒー豆 おすすめ」と購入を検討している方も潜在客に当たります。
潜在客が関連する自社サイトのコンテンツを見て商品やサービスに魅力を感じると、そのまま購入・利用につながる可能性があります。検索段階では購入・利用の意思がなくても、購入しそうな層にアプローチできるのがSEO対策によって検索上位にあげるメリットです。
長期的に見て費用対効果が高い
SEO対策により自社サイトを検索上位に上げるのは容易ではなく、ある程度時間がかかります。しかし、検索エンジンに有益なサイトだと認識してもらえれば高いユーザーのアクセス数とCVRを見込め、結果的に費用対効果が高くなるのがメリットです。
1つのKWの順位が下がっても他のKWの順位が良ければ、ユーザーの流入がなくなることはありません。さまざまなKWで検索結果の上位を首位することで、長期的なユーザーの流入が見込めます。
ブランディング効果がある
SEO対策によって検索結果の上位にサイトが表示されると、すでにGoogleに信頼できるサイトだと評価されているだけでなく、ユーザーからも同じように認知されます。SEO対策では自社のブランディング効果を高められるのも、メリットの1つです。
検索結果の上位に表示してユーザーからの信頼度が高まると、商品やサービスの成約率も高まります。また他サイトから信用できるサイトであるとリンクを貼られることで、Googleがより「他サイトに紹介されているサイト」として良い評価をしてくれます。被リンクを獲得してさらに順位を確立していく良いスパイラルが期待できるでしょう。
資産として残すことができる
自社サイトを検索上位に表示させるには、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成することが必要です。SEO対策業者と契約してコンテンツを作成していくと、コンテンツは契約解除後も資産として残ります。
また作ったコンテンツはメールマガジンの内容にしたり、スタイルを変えてTwitterやInstagramなどのSNS運用での二次利用も可能です。評価されているコンテンツはユーザーのニーズを満たしている優良なコンテンツのため、二次利用することでより効果的に情報を利用できます。
SEO対策のデメリット
SEO対策で自社サイトを上位表示させると、多くのメリットがあります。ただし、取り組む場合は、SEO対策をはじめてから思っていたものと違ったと後悔しないようデメリットも把握することが大切です。
以下では、SEO対策におけるデメリットをいくつか紹介します。
成果が出るまでに時間がかかる
新しいKWのコンテンツで検索結果の上位に表示させるには、現在運用しているサイトで数か月、新たに立ち上げる場合は半年以上時間がかかることがあります。そのため、SEO対策は成果が出ていない時期も耐えながら、作業を進める必要があるのがデメリットです。
SEO対策を対策会社に依頼する場合は、成果が出るまではランニングコストもかかります。長期間でSEO対策をしても、必ず検索上位に表示されるとは限りません。短期的に集客をしたい場合には、向かないと言えるでしょう。しばらくSEO対策をして効果がでていないという場合は、対策会社を変えたりなど対策を打つことが大事です。
検索エンジンのアップデートの影響を受ける
Googleの検索エンジンは、検索順位を決めるルール変更が不定期で行われます。アルゴリズムのアップデートが行われると、それまで1位に表示されていたサイトも表示順位が変わることがあります。このアップデートをデメリットと感じる方は少なくありません。
Googleのアップデートはユーザビリティの向上を目的としています。そのため、ユーザーにとってためになるコンテンツを作り続ければ、アップデートを恐れる必要はないと言えます。
コンテンツを作る場合は費用が必要になる
コンテンツの作成をSEO対策会社に依頼する場合は、費用が必要になるのがデメリットです。コンテンツの作成費用はSEO対策会社によって異なりますが、コンテンツは1つではなく作り続けていく必要があるためそれなりに費用が必要になります。専門的なKWの場合は、通常のコンテンツより費用がかかることもあるでしょう。
SEO対策の作成を外注する場合は予算をどれくらい確保できるのか、またどれくらい費用がかかるかを把握しましょう。
SEO対策を依頼する前に必要な準備
SEO対策を依頼する場合は、いくつかの事前準備が必要になります。例えば、SEO対策会社とやり取りをする担当者は、SEO対策に詳しい方よりも自社商品やサービスに詳しい方を配置するのがおすすめです。作成するコンテンツでは自社商品・サービスの魅力をSEO対策会社に知ってもらう必要があるためです。
他にも、SEO対策を依頼する前に必要な準備がいくつかあるため、下記で紹介します。
SEO対策で得る目標と予算を決める
SEO対策を行う場合は、まず自社サイトから叶えたい目標を明確にさせましょう。ユーザーの流入数を増やしたいのか、商品購入・サービス利用で売り上げを上げたいのかで行う対策は異なります。叶えたい目標によっては必要な予算も異なります。目標に加えて、目標を叶えるにはどれくらい予算が必要か、叶えられたらどれくらいの売り上げが見込めるかも考えましょう。
どれくらい予算がかかるかは、気になっているSEO対策会社に相見積もりをすることで分かります。対策会社によっては自社サイトの現状の問題を無料で教えてくれるところもあるため、ぜひ今後の自社サイトの改善に役立ててください。
ターゲットを決める
自社サイトのデザインが綺麗で商品やサービスが良いものであっても、ターゲットが求めていなければ成果につなげるのは難しいです。集客したいターゲットの詳細をしっかりと決めることで、ターゲットに向けたSEO対策が打てます。ターゲットは年齢層や性別、仕事、性格、悩みなどを詳しく決めましょう。
詳しく決めるほど、ユーザーがどのような悩みを抱えて自社サイトにやってくるかが分かり、悩みを解決する有益なコンテンツを作成できます。
SEO対策会社に提出する資料を用意する
SEO対策会社はクライアントの商品やサービスの魅力を知った上で、SEO対策を打ちたいと考えている会社が多くあります。SEO対策をしていく中で商品・魅力のサービスを知っていくより、はじめに知っておく方がすぐSEO対策で活用できます。自社の資料は下記のようなものを用意するのがおすすめです。
- 会社の案内
- 営業の商品やサービスのプレゼン資料
- 商品やサービス、事業の紹介
- 過去の取り組み
事前に資料を用意するとSEO対策会社からも良い会社だという印象を持ってもらえ、対策・提案の質も期待できます。
SEO対策会社の選び方
SEO対策会社はいくつかの注意点に気をつけながら選ぶことが大切です。SEO対策会社には親身になってSEO対策を行なってくれる優良な会社だけでなく、利益だけを目的として悪質な会社もあります。しっかりと自社の目的に合う会社を選び対策をしてもらえるよう、選び方を事前に把握しておきましょう。
以下では、SEO対策会社の選び方について解説します。
実績と成功事例があるか
SEO対策会社を選ぶ場合は、どのような実績をこれまでにどれくらい得たのかを知ることで安心して任せられます。
自社と同じ業界を担当したことのある実績は特に重要です。SEO対策ではコンテンツを作成するのにSEO対策の知識だけでなく、業界に関する知識も必要となるためです。以前に同じ業界を対策したことのある場合は、知識やノウハウがある程度すでにあります。
どれくらいの期間でどれほどの実績を上げられたのか、契約をする前に必ず確認しましょう。またYMYLという医療や金融業界におけるSEO対策の実績があると、信憑性が高いと判断できます。
費用が明確になっているか
SEO対策をするにあたって、費用が明確になっているかもSEO対策会社を選ぶ際のポイントです。どこまで対応してどれくらいの費用がかかるのか、明確にしてくれている会社を選びましょう。
SEO対策を進めていくと場合によっては、思った以上に対応の範囲が広がる場合があります。そのようなときも、対応ごとに費用が明確になっている会社を選ぶと不安がありません。SEO対策会社を選ぶ際は実績はもちろん、費用がプランと釣り合っているかといった部分にも注目しながら選びましょう。
目標を叶えそうなプランはあるか
一口にSEO対策といっても、対策内容はさまざまです。内部施策や外部施策、コンテンツSEOやスポットでの対応とさまざまなプランがあります。会社によってもプランのシステムは異なり、内部施策だけで○万円というところもあれば細かい対策内容を選んで○万円というシステムを設けている会社もあります。
SEO対策会社によってSEO対策において得意とする部分も異なるため、自社の目標が叶えられそうな会社・プランに依頼しましょう。
まとめ
自社サイトを検索上位に表示させたい場合は、SEO対策が必要不可欠です。SEO対策を行うことで、サイトへのユーザーのアクセス数が増えたり、商品やサービスを潜在客・顕在客にアプローチできたり、ブランディング効果を高められたりします。一方で、成果が出るまでに時間がかかり費用がかかるといったデメリットがありますが、長期的に見るとメリットが多いでしょう。
SEO対策をSEO対策会社に依頼する場合は、SEO対策で何を叶えたいか目標を明確にすることが大事です。SEO対策会社の中には悪質な会社もあるため、費用が明確になった実績のある会社を選ぶようにしましょう。
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