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お問い合わせMEO対策
MEOとはGoogleマップ(Googleビジネスプロフィール)を最適化し上位表示を狙う施策の通称でローカルSEOとも呼ばれています。
「大阪×カフェ」など「エリア×業種」のキーワード検索をした際に、自分のお店やビジネスが上位に表示されていると認知や来客に効果をもたらす可能性が高くなります。
Googleマップ(ビジネスプロフィール)の管理画面から編集可能な項目を中心に、当社独自のアルゴリズム検証に基づいた、効果的な内部施策を実施していきます。
Googleマップの順位付けを行っている最新のアルゴリズム検証に基づき、GoogleMapの上位表示に効果的な外部施策を実施していきます。
バースタイプは1000店舗以上の豊富な実績があり、地域・業種・店舗数問わずMEO対策が可能です。
弊社バースタイプは業界でも実績や上位表示率はトップクラスです。月々のレポートの提出やご相談に対するオンラインでの面談も可能でサポート面も安心してご利用いただけます。
・競合調査
・キーワード選定
・ビジネスプロフィール内部のリッチ化
・保守
・毎月のレポーティング
・競合調査
・キーワード選定
・ビジネスプロフィール内部のリッチ化
・各種投稿2回まで/月
・口コミ対策
・上位表示にこだわる外部施策
・月一回のレポーティング(定例)
・競合調査
・キーワード選定
・戦略設計
・ビジネスプロフィール内部のリッチ化
・各種投稿4回まで/月
・口コミ対策
・上位表示にこだわる外部施策
・月一回のレポーティング(定例)
STEP01
STEP02
貴社GBPや競合GBP、目標や業界等の現状についてヒアリングさせていただきます。
STEP03
貴社GBPと競合GBPの差分を洗い出し貴社GBPにて改善すべきポイントを明確にします。
STEP04
貴社の現状を分析させていただいた上で目標を達成するために注力する最適なキーワードをご担当者様との相談し選定させていただきます。
STEP05
予算感を考慮した上でプランをご選択いただきます。
STEP06
双方合意のもとこちらの段階にてご契約とさせていただきます。
STEP07
対策初月はさらに細かく競合調査をし対策するキーワードの確認や今後の方針、目標について掘り下げて方向性を確立します。
STEP08
ビジネスプロフィール内の充実を中心とした内部施策やサイテーション施策を中心とした外部施策を実施いたします。
STEP09
STEP08のそれぞれの施策によりどういったキーワードでどれくらい流入が増えたのか等効果を測定しその効果によって次の施策を提案いたします。
STEP10
貴社GBPの検索数・電話数・ウェブサイトへのアクセス数等の増加率の振り返りや今後の方針についての提案をご担当者様と擦り合わせます。
STEP11
STEP08~10をのPDCAを実行し貴社の目標達成にコミットいたします。
スマートフォンが普及したこともあり、10代~30代はパソコンよりスマートフォンの所持率が大きく上回り、40代以降に関してもスマートフォンのGoogleMapなど位置情報を使って検索する機会が増えています。
スマホメインになったことでファーストビューがGogoleマップになったためSEOの1位よりも上に表示されるMEOの需要が高まり、実店舗でビジネスをされてる企業がMEO対策を始めており集客や認知拡大の面で重要となります。
MEO | ポータルサイト | SEO | リスティング広告 | |
---|---|---|---|---|
料金(月換算) | 初期費用無料 月額固定 |
初期費用無料 月額固定 |
初期費用無料 月額固定 |
初期費用無料 月額固定 |
成果測定ツール | 有 | 無 | 有 | 有 |
見込み顧客に 見られる可能性 |
高 | 高 | 中 | 中 |
対象媒体 | PC、携帯電話 スマートフォンなど |
PCメイン (一部他の媒体にも) |
PC、携帯電話など それぞれごとに |
PC、携帯電話など それぞれごとに |
飲食店や美容関係のポータルサイトだと月額で10万円前後かかる上に広告費を止めた瞬間に掲載もストップしてしまうためお店の財産にならず半永久的に料金を払い続けなければいけないケースが多いです。
MEOは無料で開始することが可能で、なおかつ引き上げた順位の維持や口コミなど今後も資産となるものを残すことが可能です
またMEO対策は業者に依頼する場合でも「SEO」や「リスティング広告」と比較して安価で費用対効果として高くなる場合が多いです。
MEO対策のメリットは多くありますが1つ目はユーザーの目にとまりやすい点です。例えば「大阪 カフェ」のような地域検索をかけた場合にユーザーの目に最初に留まるいわゆるファーストインプレッションとなるのがGoogleマップ欄です。上位表示されることで近くに住んでおりリピートも期待できるユーザーへ認知を拡大できることは間違いなく「今後ここに行こう」であったり「今からここに寄っていこう」となる場合が多いです。
メリットの2つ目としては費用対効果が高い点です。MEO対策は自分で運用または内製化することで費用は最低限に抑えることができ、プロに外注委託する際にもSEO対策や広告料金に比べ安価で依頼することが可能です。その上マップからの来客やお問い合わせ、認知の面でも売り上げに貢献することが多いです。
弊社バースタイプでは1000件以上の代行実績から内部対策・外部対策・口コミ対策等全て丸投げでおまかせいただけます。
MEO対策のデメリットはほとんどないと言っても過言ではないかと思いますが、1つ目のデメリットとしてはGoogleビジネスプロフィールの維持管理に時間がかかる点です。営業時間の変更、新規の投稿やキャンペーンの打ち出し、第三者からのいたずらに対するGoogleビジネスプロフィールぼ保守など一度GBPを作ってしまってあとは放置ではやや厳しい部分はあり定期的なチェックや最新情報の更新が必要です。
2つ目のデメリットとしては評価の低いレビューへの対処が難しいという点です。「こんなことが書いてあると新規のお客様が店に来てくれなくなる」とお悩みの担当者様も多いですが、Googleビジネスプロフィールの口コミは削除することが非常に難しく向き合うしかないため真摯な対応での口コミ返信や他の良いレビューを多く集めることが必要となり大きくリソースをさかなければいけません。
弊社バースタイプでは1000件以上のMEO対策代行の実績から、こういった場面の対処もおまかせいただけます。